望洋の猫

分からなくて右往左往してる猫が同じような猫に共有するためのブログ

Samtoolsが動かなくなったときは新しい仮想環境を作ってsamtools専用にする

22/11/23追記

以下の記事は古いもので、dockerを使えば無問題ということがわかりました。せっかく書いたので残しておきます。dockerについては以下の記事にしました。

shioiyan.hatenablog.com

 

 

起こった現象

  • anacondaに入れているsamtoolsが動かない。エラーメッセージはReason: image not found.
  • うまくいっても、他のライブラリを入れた瞬間にだめになる。

解決策

  • 新しい仮想環境を作ってsamtools専用にする。
  • かなりいろいろ試したけどこれしかなかった。
  • 試行錯誤した結果、consa uninstall samtoolsしようとしてもsolvingがずっと続いて進まないことがある→conda remove --force

 

以上