望洋の猫

分からなくて右往左往してる猫が同じような猫に共有するためのブログ

奥が深いネコの「白」【論文読み】

引用

Chuong, E. B., Elde, N. C., & Feschotte, C. (2017). Regulatory activities of transposable elements: from conflicts to benefits. Nature Reviews Genetics, 18(2), 71.

解説

下のネコちゃんたちはどちらにも白が入っていますが、なんとなくこの2つの「白」は別物だと考えられてきました。実際、ネコの毛色に関するいろんな本やウェブサイトをめくると、こんな感じで書かれています(↓)。

左の真っ白の様式はかなり特徴的で①かなりの割合でブルーの目やオッドアイ聴覚障害を伴う ②Wを1つでも親から引き継ぐと、必ず真っ白になる などが挙げられます。しかし、実は左も右も同じ遺伝子上にあったのです。そして、「白色」を生む変異は、レトロウイルス由来のものでした。レトロウイルスとは、過去に感染したウイルスが宿主の「遺伝子の一部」と化してしまうものです(下図)。

この遺伝子は「KIT遺伝子」と言い、ネコ以外の動物でも白色と関係しています。動物の白は家畜化(ヒトによる動物の選抜)から生まれたものなので、とても興味深い遺伝子な気がします。

 

この記事について

勉強用です。内容の間違いに責任は取れません。無断転載を禁じます。